

時代は変わってしまったと言えばそれまでであるが・・・

電車内でのベビーカー利用、賛成? 反対??
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2718602

反対
一般に自力で公共交通機関を利用でき、且つ歩行が困難な方に専用の椅子は用意される。
要は、足の不自由な人が電車に乗るならば、車いすごと乗ってきても不思議ではないという事だ。

しかし今回のケース、多くは赤ん坊を主に考えがちであるが、主は親である。親が、電車なら電車を使いたいから乗ってくるだけで、子供を言い訳に利用してほしくはない。
あくまで親の判断によって、勝手にベビーカーという私物の椅子が車内に一つ増やされるのである。
これはいただけない・・・

厳しいことを言えば、地べたに座り込む似非チンピラと思考回路は一緒ととられかねない。
暴論になるが、電車混んでで立ってるのタルいんで、椅子もって乗車しまーす、というのと何ら変わりない。

故に反対である。


また、「親の負担」や「子育ての苦労」を売りにする子もいたりするが、それを言い出すやつに親になる資格はなかった、といえよう。
一人の不自由だらけの人間を血のつながりやそれに似た思い(血縁関係のない親子を批判するつもりはないから、回りくどい表現にした)だけで、一人前にする責任の前に、負担や苦労はもはや愚痴でしかない、正当性主張の武器にはなりえないのだ。

たまに擁護してくれる方もいるけれど、擁護の資格を持つのは、子育ての終わった年配者のみで、現在赤ん坊を抱える親が正当性を主張するのは、「偉そう」で「恥知らず」、謙虚さのかけらもないものに差し出す手はあってはならない。

電車内のベビーカーだ?論外だ!自分で抱いてろ!二人までなら何とかなるだろう・・・
こんなくだらない事に賛成しようとするような半人前の子供が、不幸にも親になってしまったならば・・・

あきらめろ
あまえるな

と伝えたい。

最近の日常

艦隊これくしょん
始めました。

はまるわ・・・(^_^;)
困った(^_^;)

面白いんよね〜簡単に動かせるし、ブラウザゲームって時間制限で放置することが当たり前だけど、その分楽にできて、ゲーム苦手で大好きなウチみたいな人種にもってこいよ♪

いまわぁ
千年勇者
ドラクエモンスターパレード
艦隊これくしょん

の三つをやってる。

特に、ここ一週間に始めたかんこれは
提督の日常=ウチの日常
くらいになってるわ・・・

たんのし〜〜〜


そいえば今日近所の楽器屋にTAKモデルギターが入荷したって店員さんに電話もらって見に行きました。
まぁすでにTAK DC ゴールドトップ を所有しているので・・・
金がないから買う気はさらさらないのだが(殴)

やばい・・・
ほしい!!!!!
現物の輝き(キラッ

虎目模様のアクアブルー(名前違うかもファンならわかると信じてる・・・あれだよあれw)
ギター小僧のあこがれの貝殻フレット
(実はTAKのサイン印刷の生写真付き・・・ゴクリ)

試奏しました
まぁ音は今持ってるのと変わってるはずはないが・・・
気分が違うwww
カッコいい
いやゴールドの時も同じこと言って即決したが(^_^;)
今回はマジで金が・・・ボーナスは手を付けたくないし・・・
二時間眺めて堪能して帰ってきました(殴)

そんな日々・・・働けよ公僕とか言わないでね♡

※について


多くの方が(大変残念なことに教員の多くも)勘違いをしているようだが、一般企業のように、公務員でも役場のように、管理職が大勢いて、中間管理職の苦悩みたいなものがあるストレス社会とは、教育は無縁である。

学校では、校長、その下に教頭、必要な場合にその下に主幹という役職が設けられ、全校生徒が1人だろうと10000人だろうとそのシステムは変わらないのである。
だから本来は学校管理職は大変で、凄い人にしか勤まらないのである。たった3人でその他大勢ベテランから若手までを序列なくまとめなくてはならないのだから・・・

しかしながら、カッコつけたいのかなんかしらんが、学校には困った「呼ばれ方」をする人がいる。
中には職務の重要度上必要不可欠なものもあるが、みんな、不要な名前であるということは変わらない。一例をあげていこう。
事務主事・教務主事・学年主任・副学年主任・進路指導主事・御局主任・若手会主任・生徒指導主事・生徒指導・教員指導・宴会部長・・・
途中からネタかよと思われた方もいると思う。大真面目な話なのでどうすることもできない。一般企業みたいにこっちも大変なんだよアピールがしたいだけである迷惑な話だ。

この人たちにも無駄な権限を与え、校長が仕事を放棄するという学校も珍しくはないだろう。管理者でありながら、朝会ぎりぎりに出勤し、5時とともに音もなくいなくなるあいつのことだ(同業者なら気持ちがわかる人もいるのでは?)
さらにはこの自称中間管理職たちは、自分たちは上司であると勘違いをして偉そうにしている馬鹿でもある。


事務は必要だ、教諭は総じて世間知らずで事務仕事は苦手である。子供を怒鳴ることを仕事と呼ぶクズの集まりだからな
教務はあると便利だPTAの窓口はここお母さま方、覚えておいて損はないわよ
進路指導はgood♪重要だ
正直あとのはいらない役職
何をしてるかというと・・・(^_^;)

学年主任:学年集会で話をするのと自称学年職員の管理者である。が、仕事を振るだけで自分は5時に消える。多くの子供にも学年主任はだれか浸透していないことが多い。実は逆に子供が学年主任が誰か知っている学年はよい学年だったりもするのだ。

副学年主任:学年主任出張時のリーダー存在空気ww子供はそんな名前すら知らない・・・
だが普段はエラそう

御局主任:通称鶴の一声~
この人が言ったことは校長が反対していてもやらなければならない。
ある意味真のボス

若手会主任:マジであるからめんどくさい。月に一度の飲み会と1クールごとに催し物をやらねばならない。楽しそうに権限発動させて休日強制参加させる奴もいれば、自分はやりたくないのにいやいやセッティングしてる人もいる・・・自称役職なので校長から圧力がありやめられない。
・・・だれものぞんでないよやめてらくになったらwww


生徒指導主事:一見重要そうではあるが、実際の業務は警察との橋渡しだけである。今月はこんな不審者が出ましたとかのね、普通の学校ならばそれでおしまい。わざわざ役職っぽくする必要もない。ちなみに後述するが生徒指導をする必要はない。

生徒指導:=体育科である。怒鳴る殴る黙らせるの3つでOK
完全に仕事ではなくストレス発散業務w

教員指導:似た名前に指導教諭があるがあっちはモノホンの階級
教員指導はただのベテランの「俺が若いころは」武勇伝である。なお、聞き流したり無視したりすると、集団でシバかれた上に校長から叱責をうけかつ期末評価に影響が出るというおまけつき
だからだれも逆らわずエラそう
ちなみに、総じて仕事はできないやつが任命される


宴会部長:笑いが取れないとその場で正座で説教
まぁ酒の席だから・・・・・・・・・・
と、思ったそこのあなた!!甘い!!!!!

なぜならその笑いの為に勤務時間に
大事なことだから繰り返すよ
勤務時間中に
先輩教諭にネタを見てもらっているんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ピンポ~ン(放送風にw)
これらの愚行を責める教員はいません。
ばかばかしいなと涼しい目で見る者はいますが、下手なこと言うと自分がやらされるので何も言いません。
仕事しろよ先公www

印象に残らなかったらしいニュース

12/7
世間の注目を集めたニュースの中に、中学二年生が逮捕されるというものがあった。
罪状は傷害、同居の五歳児を暴行したというものだ。
教育者として、見過ごすことのできないニュースであり、簡単に事情を知っておく必要がある(後学の為に)と考え、珍しく新聞を隅々まで読んだ。

そんなとき、同日の同紙面にもう一つ、中学生逮捕のニュースが見つかった。
罪状も同じく傷害、そっちを見て、ふと思ったことを備忘録にしようと思う。

そのニュースは上尾で起きたものらしい・・・
上尾署は6日、上尾市の中学2年の男子生徒(14)を傷害容疑で現行犯逮捕した。
発表によると、男子生徒は同日午後0時15分頃、通っている中学校の駐車場で男性教諭(32)の右手を足で1回蹴り、全治1週間のけがを負わせた疑い。
男子生徒は授業を抜け出して校舎の壁をたたいたり、トイレでガムをかんでいたことを注意され、腹を立てたという。教頭が110番し、駆けつけた同署員に取り押さえられた。


ということ、おそらくはよくある癇癪だろう。教諭のけがも診断書を無理やりもらってきたような大したことのない青あざ程度と推察できる。
この事件について、私の経験上の立場でくだらん話をさせていただきたい。

私の視点①〜教育者として〜
かわいそう・・・癇癪起こして先公を蹴っ飛ばしたくらいで前科がつくなんて人生厳しいものだなぁ
こういう子だもの、前科なんかついて犯罪者扱いされたらますますひねくれてしまう。
多少の悪事は大目に見て、なぁなぁで処理することも時に求められるのやもしれない。
まぁ、その子の親にしつけをするだけの頭がない(万が一にもそんなやからには子供を作ってほしくはないし子を授かる資格などない人間のクズでありまたしつけのできないものに親を名乗ることはできず億が一親であっても名乗られた方の子供は顔から火が出るほど恥ずかしくて2度と人前に出てこられないほどだろうそんな親など今すぐにでも首をくくって星屑になる予定なので考えないことにしたいがあくまで万が一億が1兆が一の場合として)時には、仕方がない、警察を呼んでお説教してもらわなくてはならないのかもしれない。でも子供はみんないい子、しっかり話をすれば、ほんのちょっとずつだけど変わるものなのに・・・かわいそう


私の視点②〜職員として・・・上司の話〜
今回の事件、上司である教頭は大変優秀である。

多くの方が(大変残念なことに教員の多くも)勘違いをしているようだが、一般企業のように、公務員でも役場のように、管理職が大勢いて、中間管理職の苦悩みたいなものがあるストレス社会とは、教育は無縁である。

学校では、校長、その下に教頭、必要な場合にその下に主幹という役職が設けられ、全校生徒が1人だろうと10000人だろうとそのシステムは変わらないのである。
だから本来は学校管理職は大変で、凄い人にしか勤まらないのである。たった3人でその他大勢ベテランから若手までを序列なくまとめなくてはならないのだから・・・

しかしながら、カッコつけたいのかなんかしらんが、学校には困った「呼ばれ方」をする人がいる。
中には職務の重要度上必要不可欠なものもあるが、みんな、不要な名前であるということは変わらない。一例をあげていこう。
事務主事・教務主事・学年主任・副学年主任・進路指導主事・御局主任・若手会主任・生徒指導主事・生徒指導・教員指導・宴会部長・・・
途中からネタかよと思われた方もいると思う。大真面目な話なのでどうすることもできない。一般企業みたいにこっちも大変なんだよアピールがしたいだけである迷惑な話だ。

この人たちにも無駄な権限を与え、校長が仕事を放棄するという学校も珍しくはないだろう。管理者でありながら、朝会ぎりぎりに出勤し、5時とともに音もなくいなくなるあいつのことだ(同業者なら気持ちがわかる人もいるのでは?)
さらにはこの自称中間管理職たちは、自分たちは上司であると勘違いをして偉そうにしている馬鹿でもある。


※〜※の話は長いから別に書くね。
要は、この子、普段から素行が悪かったらしい描写がある。刑法により14歳は罰を受けても構わないことが見て取れる。この手の子の親は残念なことにしつけはできない。
にもかかわらず多くの学校長は、この責任を学年主任などに押し付け、学年主任は役職ではないから責任が取れず、教諭は泣き寝入り、子供は暴れても怒られないから暴れたい放題、学年崩壊、学校崩壊となる。
そりゃ取材もわんさか来るもの、警察は呼びたくないさ・・・それでも、子供のため、教諭のため、責任をとる覚悟をした教頭の通報は、賞賛に値するといえるのだよ。

以上2点
まぁどこもそうだとは思うけど・・・
上司が優秀ならば部下は仕事がしやすい

管理職が優秀ならば

学校は荒れない(^_^;)

バドミントンの後…

今日はとっても楽しかった♪

バドミントン仲間と食事をし、久々に楽しく会話が出来たなって思いました。

…子ども達と話してる時くらい楽しかった♡
プロフィール

tak1988

Author:tak1988
訪問ありがとうございます。
皆様初めまして、TAKと名乗っておきます。
名前の由来は、今や日本最高売り上げを誇るB’zギタリストです。

ここから察して頂けると助かるのですが、私はB’zのファンです。
幼い頃から耳にしていた曲ですが、現在の様にのめり込むまでになったきっかけは、B’zがTVで「儚いダイヤモンド」を演奏した事にあります。
カッコ良かった。なによりもそれにつきます。

もう一人、松山千春のファンでもあります。
父の影響で聴く様になり、千春の様に歌いたいとの思いで、フォークギターを始め、彼の歌ならばほとんどを歌う事が出来ます。

主たるものを挙げれば、上記二組のファンである。と言えますが、何もこの二組の曲しか聞かない訳ではありません。
むしろ他の曲を良く聞きます。キリが無いので「カラオケのレパートリーは、一日中歌える位」と表しておきましょう。

このまま趣味を説明していきましょう。
まずは野球、現在はプロ・アマを問わず応援しています。すでに引退した方も、現在活躍中の方も、大好きです。
しかし、私と同い年の選手も出始めているので、今はそんな平成生まれを応援したいです。

次にKEY、PCゲームブランドの一つで、いわゆる恋愛ゲームってヤツです。しかし、そこに使われているお話は、大変感動するものとなっており、実質的リーダーの麻枝准先生も含めて応援しています。

最後にギター、下手の横好きです(^_^;)
ですが、楽しいですから…やめろと言われてもやめられません。

順序が入れ替わったような気がしますが、ここから経歴など、様々な私に関する事を説明します。

群馬県私立幼稚園
 ↓
市立小学校
 ↓
市立中学校
 ↓
群馬県立高校:普通科
 ↓
私立大学:応用化学専攻

大きな事では、中学・高校と野球部であった事、高校時代は生徒会長であった事、高校時代の通知表はオール5であった事があります。ほかはどこにでもいる普通の少年だったと言っておきます。

大学時代に中高数学・中高理科・高校工業の教員免許を取得し、現在、埼玉県某市の中学校で、数学教師をしています。

ですから、教育問題に対しては、かなりシビアに考えます。

チャット:基本毎日います
http://takclannad.
chatx2.whocares.jp/

弾き語り??:温かい目で御鑑賞頂ければと思います
http://www.youtube.
com/user/tak19882011?
feature=mhee

性別:男

在住:埼玉

誕生日:10/23

現在:22歳

血液型:A

ブロとも募集中ですので、適宜絡んで頂けると嬉しいです。

ブログ記事へのコメントに飢えています(^_^;)
酷評批評であっても原則受け付けていますので、何でもコメントくださいね♥

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

